2019年02月23日

元気なまちづくり事業助成公開プレゼンテーション

第1次元気なまちづくり事業助成等の公開プレゼンテーション

本日23日午前10時より、第1次元気なまちづくり事業助成等の公開プレゼンテーションが開催されました。
今のの申請団体は、子育て支援団体のリトルベアーズ、チームGOGOの2団体がプレゼンテーションを行いました。

子育て団体のリトルベアーズは、「バーバリウムボールペン作り」について、
子育て中の親の外に出るきっかけや親同士の交流になり、ひいては自分の楽しみとなるような事業としたい。
また、会を知ってもらったり、活動を広げていくという上で意義がある。とプレゼンしました。

img_0_m (1).jpg
img_1_m (1).jpg

また、チームGOGOは「大口・松江 繋(つなぐ)燈路(あかりみち)」として大口桜まつりを始め、やろ舞い、夏祭り、また、松江水燈路でのボランティア活動などの事業をプレゼンし、松江との交流と大口町での光燈路の広がりを伝えました。

img_2_m (1).jpg
img_3_m.jpg

子育て、交流・大口町PRという違った角度からではありますが、大口町のまちづくりのために熱意を持って活動していることが伝わるプレゼンとなりました。
posted by まちねっと大口 at 00:00| Comment(0) | 大口町NEWS♪

2019年02月16日

南児童センター♪野点✿大口町茶華道クラブ/おおぐち宣伝部

こんにちは。
陽気がよい日も増えてきて、少しずつ寒さが緩んできました
私もそうですが、花粉症の方は少し憂鬱ですね。

さて、土曜の今日、南児童センターで大口町茶華道クラブの方が野点を開催しました。
年中〜小学5年生まで14名が参加しました。

img_0_m.jpg
img_1_m.jpg
img_2_m.jpg

皆さん、とてもお上手です。
子どもたちが日本の伝統文化を学ぶ機会はとても貴重ですね。

そして、活動センターでは、「おおぐち歴史ガイド」、「おおぐち宣伝部」の定例会、
土曜クラブのPCクラブで大にぎわいでした。


おおぐち宣伝部↓
img_3_m.jpg
img_4_m.jpg


おおぐち歴史ガイド↓
img_5_m.jpg
img_6_m.jpg

そして、おおぐち宣伝部が3月16日(土)に「大口町のいいもの見つけよう!
と題し、
交流会を行いますので、皆さまぜひご参加ください!
img_7_m.jpg
posted by まちねっと大口 at 00:00| Comment(0) | 団体活動紹介♪

2019年02月01日

平成31年度 活動センター利用説明会を開催します。新規登録・更新をお願いいたします。

平成31年度 活動センター利用説明会を開催します。

来年度の利用説明と登録・更新手続きを行います。まだセンターに登録して
いない団体の皆さんも、この機会にぜひ登録をご検討ください

日時:2019年3月2日(土)10:00〜11:30 
場所:健康文化センター1F 多目的室 

■サービス内容
協働のまちづくりを推進するため、『活動サポートの場』として様々な情報やサービスを提供しています。サービス内容の詳細は、町民活動センターで配布している利用案内をご確認いただくか、直接お問い合わせください。
♪施設利用(まかせて広場・まかせてルーム@A)
♪備品利用(ラミネート・裁断機等)
♪印刷(パスワードが必要)
♪大型印刷(A1・A2・ステージ看板・立て看板)
♪受付代行 ♪印刷代行 ♪業務代行 ♪用紙販売
♪備品貸出 ♪セルフカフェ ♪チラシ・ポスター掲示 ♪相談業務

■運営協力金
1口:2,000円/円
多くの皆さまのご協力をいただき、町民活動センターを運営しています。
2019 年度も継続してご利用になる団体の皆さま、新規で登録を希望される団体の皆さまは、運営協力金を添え、ご登録ください。
印刷にはパスワードが必要ですので、各団体でご確認ください。
posted by まちねっと大口 at 00:00| Comment(0) | お知らせ