2020年01月31日

第12回大口町まちづくり協働フォーラムを開催しました!

1月25日(土)に、
「第12回大口町まちづくり協働フォーラム あなたと創る大口(まち)の未来 〜協働から総働へ〜 みんなで支え合うまちづくり」を開催しました。
今回のフォーラムでは、「協働から総働へ」をテーマに、地域の資源を生かし、安心と豊かさを生み出す、みんなで支え合うまちづくりを考えました。

第1部では、NPO法人せきまちづくりNPOぶうめらん 代表理事の北村隆幸さんを講師に迎え、「総働ってどういうこと?」と題して、総働や円卓会議などについて、関市での事例を交えながらご講演いただきました。
IMG_6134.jpg IMG_6132.JPG


第2部では、「みんなで話し合ってみよう〜円卓会議のすすめ〜」として、中地域で災害が起こったらをテーマに、地域で地震が起きた時の課題を共有しました。
円卓会議には、コーディネーターに北村さん、中地域から大口町中地域自治組織、余野地区、垣田地区、さつきケ丘地区、大口町立大口西小学校、西小校区あんしんパトロール団、民生委員・児童委員、NPO法人子どもと文化の森、町民安全課の皆さんにご参加いただき、課題の洗い出しや取り組みについて話し合いました。
IMG_6178.JPG IMG_6188.JPG

様々な立場の方が一堂に会し、自分たちのまちの課題を共有し、それぞれが取り組むことについて地域のみんな、総動員で考えていくことが総働につながるのではないかと思います。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
posted by まちねっと大口 at 10:00| Comment(0) | 活動センターイベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: